2017 年 32 巻 1 号 p. 139-143
〔目的〕実技講義を撮影した動画教材を復習のためにインターネット配信し,利用実態の分析から,その効果を明らかにすること.〔対象と方法〕国際医療福祉大学保健医療学部理学療法学科2年生101名を対象とした. 成績別の視聴状況分析調査と復習動画の視聴状況,内容,希望,意見に関するアンケートを実施した.〔結果〕視聴時間および回数は,配信直後よりも試験直前に増加し,成績別では下位群が多く利用する傾向を示した.全対象者の60%が動画を利用し,試験3日前からの視聴が70%以上を占めていた.利便性では全対象者の60%以上が利用しやすいとの意見であった.〔結語〕理学療法実技分野へ復習のための動画を配信した.利便性が高く,実技試験ために多くの学生が使用していた.また,理解度の低い学生の個別学習にも有用であることが示唆された.