理学療法科学
Online ISSN : 2434-2807
Print ISSN : 1341-1667
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理学療法士養成教育へVR(Virtual Reality)を導入した具体例の紹介
─仮想現実を用いた教育を身近なものとするために─
山下 喬之横山 尚宏川元 大輔
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ジャーナル オープンアクセス

2022 年 37 巻 5 号 p. 517-521

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抄録

〔医学・医療系教育とVR〕近年,Virtual Reality(VR)の教育実践が盛んに行われ始め,効果検証も始まりつつあるが,理学療法教育分野での報告は少ない.〔先端技術教育と理学療法教育へのVR導入〕Information and Communication Technology(ICT)を活用した教育は,コロナ禍以降の進化も必要であり,VRは理学療法士養成教育においても業界の様々な課題を解決に導ける可能性を秘めている.〔開発と課題〕カメラとパソコン,通信環境のみで,仮想現実空間における臨床疑似体験を可能とする教材を開発した.導入コスト,映像編集・加工のスキル,通信環境や新しい教育方法に対する慣れに関する課題が挙げられた.〔実践案〕VRの導入を現実的にする提案を,既存のサービスを活用した教材配信,学習者既有のデジタル端末で視聴できる教材の制作と,簡易ゴーグルを使った方略の工夫としてまとめた.

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© 2022 by the Society of Physical Therapy Science

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