日本臨床外科医学会雑誌
Online ISSN : 2189-2075
Print ISSN : 0386-9776
ISSN-L : 0386-9776
結腸憩室と合併症
手術症例の検討
吉川 澄, 長谷川 利路, 山口 時雄, 宮川 周士, 中場 寛行, 高尾 哲人
著者情報
キーワード: 結腸憩室, 合併症
ジャーナル フリー

1984 年 45 巻 2 号 p. 187-192

詳細
抄録
最近2年半の間に,合併症を有した7例の結腸憩室手術症例を経験した.
7例の内訳は,男5例,女2例で,年齢は39歳から76歳までであった.
7例中4例は,右側結腸憩室症例で, 3例は左側結腸憩室症例である.
主訴は,憩室炎2例及び膿瘍形成の1例が右下腹部痛で,他の憩室炎の1例は,イレウスであった.結腸膀胱瘻の1例では,気尿,糞尿を,結腸癌合併例の1例及び憩室炎の1例では,下血及び血便を主訴とした.
7例中2例は,急性虫垂炎の術前診断で緊急手術を施行した.残り5例は待期的に手術を施行しており,内4例は術前に確定診断をし得たが,イレウスの1例は,開腹時に診断した.全例,略治退院せしめた.
著者関連情報
© 日本臨床外科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top