臨床教科教育学会誌
Online ISSN : 2759-2685
Print ISSN : 1883-180X
豊かな Well-being を育むための小学校プログラミング教育の実践と評価
小林 博典久木元 成行
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2024 年 24 巻 1 号 p. 1-10

詳細
抄録
本研究では,小学校の児童に対し,豊かなWell-beingを育むためのプログラミング教育を実践し,その評価を行うことを目的とした。そのために,教員養成を担う大学が,小学校と連携してプログラミング教育の教材開発を行い,「授業自体が児童にとってWell-being」であり,かつ「社会全体のWell-beingを創造する活動」を展開できるように,教授法の改善や授業実践を支援した。結果,教材開発の有効性が確認され,児童は,学習をとおして自己効力感や自己成長を実感でき,自信を高めることができるなどWell-beingの向上に有効な手立てであったことが確認された。
著者関連情報
© 2024 臨床教科教育学会
次の記事
feedback
Top