情報教育
Online ISSN : 2434-3463
研究論文
初学者向けCSアンプラグドを用いたプログラミング教育の実践と評価
加島 智子松本 慎平
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 2 巻 p. 1-8

詳細
抄録
2020年の小学校プログラミング教育必修化に向けて様々な取り組みが行われている.本研究では初学者向けとしてコンピュータを使用せずに考え方を学ぶアンプラグドのプログラミング教育に注目し,研究を進めている.様々なイベントを通して初学者にプログラミングに興味関心を持たせ,プログラミングの基礎知識を,遊びを通して学ばせることを目的としている.小学生に実施した体験イベントを通して教育効果の評価を行う.
著者関連情報
© 2020 日本情報教育学会

This article is licensed under a Creative Commons [Attribution-NoDerivatives 4.0 International] license.この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nd/4.0/
次の記事
feedback
Top