Second Language
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研究論文 <第22回 J-SLA国際年次大会からの投稿>
未知語の処理タイプが日本語読解の付随的語彙学習に及ぼす影響:意味処理と形式処理の比較に着目して
劉 椰林
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2023 年 22 巻 p. 53-67

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抄録

本研究は, 未知語の意味処理と形式処理という2タイプの処理が, 第二言語(L2)日本語読解を用いた付随的語彙学習に及ぼす影響を検討した.外国語環境における中級レベルの日本語専攻生78名を, 「第一言語(L1)意味記述」群, 「平仮名表記記述」群, 「読解のみ」の統制群に分け, 内容理解を目的に読解を行った.読解直後, L1-L2対訳テストと語形認識テストを行い, 目標語8語の学習効果を測定した.その結果, L1-L2対訳テストでは「L1意味記述」と「平仮名表記記述」の両方とも学習を同程度に促進させた.また語形認識テストでは「L1意味記述」よりも, 「平仮名表記記述」の方が学習を促進させた.

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© 2023 日本第二言語習得学会
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