Second Language
Online ISSN : 2187-0047
Print ISSN : 1347-278X
ISSN-L : 1347-278X
研究論文
テキストの難易度がシャドーイングトレーニングの効果に与える影響とリスニングメタ認知ストラテジーへの影響
濱田 陽
著者情報
ジャーナル フリー

2009 年 8 巻 p. 27-49

詳細
抄録

広範囲に渡る第二言語習得研究の中で,リスニングにおける研究は最も少ない.研究によるとシャドーイングはリスニング能力と相関があることが示され,また,metacognitive strategyがリスニングにおいて,有効なものとして実践されていると報告されている.シャドーイングはlistening strategy育成に有効であると考えられているが,どの点においてシャドーイングが影響を与えるのかについては未だ研究されていない.本研究の目的は,シャドーイング訓練用テキストの難易度が効果に影響するか,シャドーイングがリスニングにおけるmetacognitive strategiesにどのように影響を与えるか,の二点である.難易度の異なる二種類の計26 authentic materialと15項質問紙が使用された.13回の訓練後,易しい教材を使った集団で有意伸長が確認された.また,listening strategiesにおいても訓練後,変化が見られた.

著者関連情報
© 2009 日本第二言語習得学会
前の記事
feedback
Top