学校法人尚絅学園 尚絅大学短期大学部
2019 年 51 巻 p. 77-91
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
保育をめぐる制度改革がなされる中,公共の教育と福祉の責務を担う仕事として,保育者の専門性が問い直されている。本稿では,保育者の専門性としての保育環境の構成に焦点を当てる。保育現場における絵本環境の位置づけについて述べ,学生に対する質問紙調査を下に,絵本環境の実態と課題について明らかにした。絵本環境は言葉の領域だけでなく,他の領域のねらいや内容も踏まえて位置づけられる必要があり,そのためのさらなる保育環境の研究が求められるといえる。
尚絅学園研究紀要 A.人文・社会科学編
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら