生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
研究論文
組織間関係とA-U(アバナシー&アターバック)モデルの「歪み」
―クラウド技術導入期におけるクラウドペイメント社の製品イノベーション―
岩尾 俊兵加藤 木綿美閔 承基
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 23 巻 2 号 p. 73-78

詳細
抄録

企業・産業・経済にとって,イノベーションは競争優位獲得と経済発展のために必要不可欠である.この背景の下,イノベーション・マネジメントの分野では,イノベーションを分類するフレームワークが提案されてきた.その代表例がウィリアム・アバナシーとジェームズ・アッターバックによって提案されたA-Uモデルである.A-Uモデルは,製品イノベーションと工程イノベーションとを区別し,ある産業において製品イノベーションが連続的に発生した後にドミナント・デザインが決定され,その後ドミナント・デザインに沿った工程イノベーションが発生すると説明する.しかし,近年のIT産業におけるクラウド技術導入事例は,このA-Uモデルにある種の「歪み」をもたらす可能性がある.

著者関連情報
© 2016 一般社団法人日本生産管理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top