生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
消費者評価から見た製パン市場における主要メーカーの位置付けと山崎製パン (株) 経営に対する一考察
木村 雅敏岩坪 友義
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 15 巻 1 号 p. 147-152

詳細
抄録

製パンの市場規模は, 生産量ならびに生産金額ともに2000年をピークに伸び悩んでおり, とりわけ生産金額においては, 2000年から2002年にかけて大きな減少が見られた。それらの中で, 上位5社の市場占有率の合計は, 製パン市場全体の7割以上を占める寡占状態となっているが, 競争が激化しているため, 5社間でも業績に格差が生じている。本論文では, 製パン市場を対象として, 生産・販売実績ならびに消費者評価に基づいて主要5社における市場での位置付けを示した。

著者関連情報
© 日本生産管理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top