生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
インターネット・コミュニティにおける消費者行動の考察
クチコミの影響要因分析
鈴木 和宏
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2008 年 15 巻 1 号 p. 141-146

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抄録
消費者同士が, 製品についてのクチコミをやり取りしているインターネット・コミュニティは, マーケティングにおいても注目されている事象の一つである。インターネット・コミュニティの中でも, 消費者による使用体験に基づいた製品評価を集積している「クチコミサイト」に今回は注目する。クチコミサイトなどにおいては, 使用経験者の満足度を数値で記述する仕組みが多く見られる。また各消費者の満足度を相加平均した値が要約情報として提示されていることが多い。これは全体的な満足度の分布状態の一部分を表しただけのものである。今回は満足度の分布状態について, 数とちらばりを操作して提示し, 満足度の平均値に対する信憑性の変化を検証した。結果, 分布状態の認知により, 消費者の意見に影響が生じることが判明した。
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© 日本生産管理学会
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