生産研究
Online ISSN : 1881-2058
Print ISSN : 0037-105X
ISSN-L : 0037-105X
研究解説
ドライビングシミュレータを利用した車線閉鎖時における車線変更挙動の分析
洪 性俊山邉 茂之李 曙光大口 敬
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 65 巻 2 号 p. 241-245

詳細
抄録

本研究では, 首都高速道路都心環状線JCT合流部への動的可変チャンネリゼーションの導入において懸念される事故リスクを想定し, 1車線閉鎖時におけるドライバの車線変更挙動をドライビングシミュレータ実験により分析した.可変情報板による1車線閉鎖の情報提供は有効であり, 車線閉鎖地点が突然現れてもスムーズに車線変更が可能であった. ところが, 変更する車線の交通量が多い状態では速度の低下や無理な車線変更等,危険な車線変更が観測された. したがって, 安全な動的可変チャンネリゼーションの導入のためには, 可変情報板の表示・設置手法の更なる検討による事前車線変更の誘導が重要と考えられる.

著者関連情報
© 2013 東京大学生産技術研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top