繊維製品消費科学
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アパレル企業を対象にしたEC サイトにおける布の風合い表現に関する調査
信木 理恵子安藤 健奥脇 菜那子谷 祥子松梨 久仁子
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2021 年 62 巻 11 号 p. 733-740

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抄録

近年のIT 分野の発展に伴いアパレル業界のEC サイト利用が増加している.それに伴い,EC サイトで購入した商品の返品も多く発生している.返品理由の一つに「布の風合い」に関するイメージの違いがある.風合いは,人の感覚値による部分が大きいためEC サイト上では伝わりにくい.そこで,風合いを客観的に伝える手法について検討するため,EC サイトを運営するアパレル企業にアンケート調査を実施し,EC サイトにおける布の風合い表現についての意識や課題を明らかにした. その結果,回答者の約8 割が布の風合いを客観的に指標化し,消費者に伝達することの必要性を感じていた.特に返品理由として上位にあがっていた「布の厚さ」や,風合い表現でよく用いられていた「柔らかさ」について,消費者に伝達するための客観的な表現方法が求められていることがわかった.

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© 2021 一般社団法人 日本繊維製品消費科学会
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