2003 年 44 巻 6 号 p. 321-331
衣服用ショーウインドーの設計要因を抽出するために, 日本 (関西) とイタリアの主要都市における衣服用ショーウインドーの比較を行った.試料には2001年3月~5月中に撮影した衣服用ショーウインドーの写真を用い, 衣服用ショーウインドーの外観および形態の分類, 内部構成品の比較, 観察者 (女子大生) を用いたSD法による主観評価実験などの分析を行った.その結果, 衣服用ショーウインドーには衣服, 展示用具, 着装補助用品, 内環境, 建物形態, 目的, 展示形態などの諸要因のあることを明確にした.また, イタリアの衣服用ショーウインドーにはブランドイメージ重視型が多く, 日本 (関西) のそれには販売重視型が多いことを考察した.