組織科学
Online ISSN : 2187-932X
Print ISSN : 0286-9713
ISSN-L : 0286-9713
特集
ソーシャル・アントレプレナーシップとは何か:概念化の軌跡と課題
横山 恵子
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 56 巻 2 号 p. 15-26

詳細
抄録

 新種のアントレプレナーシップ現象として,ソーシャル・アントレプレナーシップ(SE)への注目が高まっているが,研究が発展する中で,さまざまな概念化の試みが乱立して全体像の把握が困難になってきている.そこで,本稿はSE研究の軌跡を辿ることで,これまでのSE概念化の整理を行う.その上で,SE概念の固有性に着目して,その社会性基準および資源動員に関する中核的な論点を提示する.

著者関連情報
© 2022 組織学会/著者
前の記事 次の記事
feedback
Top