組織科学
Online ISSN : 2187-932X
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個人ならびに集合的な感謝が主体的行動と社内評判に与える効果:企業内ログデータを用いた検討
正木 郁太郎久保 健
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キーワード: 感謝, 社内評判, ログデータ
ジャーナル 認証あり 早期公開

論文ID: 20240201-1

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抄録

感謝には向社会的行動の促進や対人関係の維持・改善の効果があることが、主に一般市民を対象とした研究で明らかになっている。本研究ではこの知見を組織に援用し、ある企業で行われた感謝表明のイベントのログデータを用いて研究を行った。マルチレベル分析を用いた分析の結果、主体的行動ならびに社内評判に対する感謝の効果が一部にみられ、組織においても感謝が有効に機能する可能性が示唆された。

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© 2024 組織学会/著者
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