プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
1999年度秋季
会議情報

B-53 コンカレント・エデュケーションの試み : 技術開発プロジェクト教育 第1報
五百井 俊宏榎本 眞三加藤 和彦MOT研究会
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 140-144

詳細
抄録
本研究は, 技術開発プロジェクトの開発プロセスとエンジニアリング教育とを同時進行させることが可能なコンカレント・エデュケーションについて検討したものである. 従来のエンジニアリング教育のほとんどは, キャンパス内で行われている. エンジニアリング教育の一つとして, コンカレント・エデュケーションカリキュラムを導入することは, 技術開発プロセスと開発項目, およびプロジェクトマネジメント手法をリアルタイムで習得できるため, プロジェクトマネジメント教育における事例研究として有効な手法であると考えられる. 本報では, 二つの事例によるコンカレント・エデュケーションの事例を紹介する.
著者関連情報
© 1999 プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top