プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
2007年度春季
セッションID: 2808
会議情報

2808 初等プロジェクトマネジメント教育用実践ガイドブックの開発(研究会セッション)
小川 善史五百井 俊宏井上 武志上野 由美子山本 利一木野 泰伸松江 登久池田 貴恵子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

筆者等はプロジェクトマネジメント(以下,PM)初等教育の実践とその評価について報告[1]した.トレーディングゲーム(以下,TG)を導入した初等PM教育は,PMスキルの重要性の気付きに対して大きな教育効果があることが分かった.一方,TGによる初等PM教育を行うためには,その準備と実践において多大な労力と時間を有する.PMスキルの気付きを目的とした初等PM教育用ガイドブックを作成することができれば,多くの初等教育の現場で誰でも容易に教育用ツールとして利用することが期待できる.本研究では,初等PM教育用ガイドブックを作成し,その教育効果を検証した.

著者関連情報
© 2007 プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top