抄録
本稿の目的は,事業転換プロジェクトのためのマネジメント手法,ビジネス・シナリオ・ライティングを解説することである.事業転換プロジェクトには,主に3つの特徴がある.第1に,超長期という時間の長さが必要とされること.第2に,事業システムの設計者は設計対象である事業システム自体に埋め込まれていること.第3に,設計者となる行為者がプロジェクト・マネジャーではなく,経営者であること.すなわち,私たちは,事業転換を始まりと終わりの曖昧なプロジェクトとして成立させるしかない.したがって,従来のプロジェクトマネジメント手法を適用するための条件を満たさない.ビジネス・シナリオ・ライティングは,その条件を満たすための手法となる.あわせて,この手法には3つの主な機能が挙げられる.第1に,情報の流れを統制するための方向を示すこと.第2に,合意形成の証拠を残すこと.第3に,アイディアの流れを可視化するための素材を蓄積することである.本稿では,フィールドワークを通じて,これらの機能を評価した.