抄録
厳しさを増す経済情勢に代表される様々な要因により,企業やプロジェクトを囲む環境は厳しさを増している.その中でも,リーダーには組織やプロジェクトを成功に導く,より一層強いリーダーシップを発揮することが求められており,ビジネスパーソンにとって効果的なリーダーシップを習得する重要度が高まっている.しかしながら,「具体的にこうすればリーダーシップを習得すれば良い」という方法論は確立されていない.本論文では,筆者がエグゼクティブの補佐を担当した経験を通じて学んだ,エグゼクティブがどのようにリーダーシップを発揮しているのかを分析し,それをどのようにプロジェクトマネージャーとしての現場の業務に適用できるかを,(1)チーム運営 (2)問題解決 (3)コミュニケーションの3点から述べる.