抄録
NTTデータグループでは,見積りの重要性の気運を高め,グループ内の見積り能力向上を目的として見積りイベントを開催している.イベント名を見積りグランプリ,略してM1-GPと名付け,コンテスト形式でお祭り感を醸して広くグループ内からの参加を募り,様々な見積り事例の収集を図っている.具体的には,見積り課題を実行委員会が作成してコンテスト形式で公募し,審査員の審査により優秀者を表彰する共に,表彰案件は,表彰者からフォーラムで実施内容を発表してグループ内で共有し,ノウハウは作業標準や研修教材に反映している.毎年テーマを変えて開催し,今年は3年目を迎えている.本稿では,第3回目として開催した本イベントの開催概要と,得られたノウハウの一端について紹介する.