抄録
プロジェクトマネージャは,PMBOK^[○!R]で規定する9つのマネジメントを行っているが,その中でも,顧客に対するコミュニケーションマネジメントは重要なマネジメントである.前記マネジメントに関する研究は数多く存在し,顧客関係性マネジメント(Customer Relationship Management: CRM)として方法論が確立している.一方,情報システム開発における顧客に対するコミュニケーションマネジメントのPMコンピテンシーに関する文献は多数存在するが,方法論として整理された文献は存在しない.そこで,情報システム開発において,プロジェクトマネージャが,どういう手続きで,どのような点に注意しながら顧客に対するコミュニケーションマネジメントをすべきか,方法論を検討した.本稿では,情報システム開発における顧客に対するコミュニケーションマネジメントの方法論「OSAKEメソッド」について提案する.