プロジェクトマネジメント学会誌
Online ISSN : 2433-3069
Print ISSN : 1345-031X
顧客の要求を引き出すコミュニケーションマネジメント : 予測に基づくリスク識別(<特集>プロジェクトと組織のリスク)
友田 大輔
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ジャーナル 認証あり

2008 年 10 巻 4 号 p. 12-16

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抄録
アプリケーション開発型プロジェクトの失敗の主な要因として,顧客の要求を適時に把握できないことがあげられる.仕様変更やスコープ変更が,顧客主導で,受動的なコミュニケーションを行う請負型のプロジェクトは失敗する確率が高くなる.変更要求を予測して,能動的に顧客の真の要求をできるだけ早期に引き出すことがプロジェクトを成功に導く鍵となる.顧客とのコミュニケーションを通して,顧客の発言から起こりうる仕様変更などの要求を予測し,要求変更に対するリスクを軽減する方法について,実際のプロジェクトデータを分析し検討する.
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© 2008 一般社団法人プロジェクトマネジメント学会
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