プロジェクトマネジメント学会誌
Online ISSN : 2433-3069
Print ISSN : 1345-031X
WBS補完手法としてのQFDに対するタスク分析の導入
福代 和宏
著者情報
ジャーナル 認証あり

2007 年 9 巻 5 号 p. 23-28

詳細
抄録
プロジェクトの目的・成果物に顧客要求を反映するためのツールとして,QFD (Quality function deployment: 品質機能展開)の利用が提案されている.QFDの出発点は顧客要求の収集であるが,実際のプロジェクト実施時には,顧客要求が明確な形で現れないことがしばしば起こる.そこで筆者は,顧客の不明確な要求を抽出する手法としてタスク分析を採用し,これをQFDと組み合わせることを提案する.本稿ではタスク分析の基本,QFDとの組み合わせ手法,計測が難しい品質要素の計測方法などについて詳述する.また,この組み合わせ手法の実施例を紹介する.
著者関連情報
© 2007 一般社団法人プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top