太成学院大学紀要
Online ISSN : 2423-8945
Print ISSN : 1349-0966
ISSN-L : 1349-0966
臨床心理士の資格をもつ教師の活動をめぐって(2)
特別支援教育と発達障害
河合 篤史吉川 修司拝野 佳生大久保 敏昭正木 佐代子
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2017 年 19 巻 p. 41-52

詳細
抄録

本研究は,2016 年の日本心理臨床学会第35回秋季大会における自主シンポジウムを基に,臨床心理士資格をもつ教師の活動の可能性を明らかにすることを目的としたものである。昨年に引き続き,今年度は特別支援教育と発達障害をテーマに議論した。その結果,教師と子ども,あるいは子ども同士の「関係性」を重視し,理解を深めていくアプローチは,従来から特別支援教育にある診断に基づく自立に向けたアプローチというスタイルにはない新たな視座を提供するものであることが見出せた。

著者関連情報
© 2017 太成学院大学
前の記事 次の記事
feedback
Top