東京未来大学研究紀要
Online ISSN : 2433-5487
Print ISSN : 1882-5273
原著
特別活動における学校行事のあり方に関する一考察
―高等学校での集団的な応援活動の意義を通じて―
金塚 基
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 14 巻 p. 29-36

詳細
抄録

 本稿は、特別活動の教育理念の明確化を目的として、その学習指導要領ならびに関連する社会環境の変化を捉えた上で、集団的な応援活動のあり方をひとつの事例として取り上げ、その教育理念と実践との間に存在する今日的な課題について考察した。今日のように多文化・多様化した日本の学校では、単一性の高い集団的な枠組みのなかで行われる応援活動によって、逆に生徒たちに不平等や格差の容認、多様性の否定や偏見の形成といった学習効果を与えてしまう可能性がある。集団的な応援活動には、これまでの歴史的な伝統文化や環境要因のアドバンテージに基づくものではなく、より系統立てられた調和や実践からの成果に基づく集団的な凝集力が必要といえる。

著者関連情報
© 東京未来大学
前の記事 次の記事
feedback
Top