2024 年 18 巻 p. 27-43
本稿では、幼稚園教諭と保育教諭へのインタビューを通して、個別・具体的で多様な保育の営みの中 で抱く保育者の思いや葛藤、子どもや保育者間の関係性等、実践上の課題とその背景を明らかにすること で、カリキュラム・マネジメント実現のための視点を見出すことを試みた。インタビューから見出された 3つの視点は、①保育の質の担保と業務の効率化のバランス②学び続ける保育者としての取り組み③ミド ルリーダーの育成と保育者アイデンティティーの再構築である。これらは、「園運営」と「教職員(保育者) の資質向上」が軸となっており、組織として保育者の資質向上を支えることが、カリキュラム・マネジメ ント実現に繋がることを保育者の語りから確認できた。