日本特別活動学会紀要
Online ISSN : 2436-9233
Print ISSN : 1343-7151
研究論文
マルチレベルモデルによる学級集団の向上に与える小学校学級活動の影響に関する分析
長谷川 祐介
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2022 年 30 巻 p. 43-52

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抄録

本研究の目的は、特別活動研究においてこれまであまり用いられてこなかったマルチレベルモデルによる計量分析を行い、子ども個人レベルと学級集団レベルを区別した上で学級集団の向上に与える小学校学級活動の影響と、出身階層などの影響を統制した上での小学校学級活動の影響を明らかにすることである。分析結果より次の2点が明らかとなった。第1は子どもが学級活動(1)を積極的に取り組むと、子ども一人一人が集団を向上させる行動を増加させると同時に、学級集団単位で学級活動(1)の取り組みが活性化すると、学級全体で集団向上に関する行動が増加した。第2は出身階層などを統制してもなお学級活動が学級集団の向上に影響を与えていた。

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© 2022 日本特別活動学会
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