特殊教育学研究
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自閉児への行動療法的アプローチ : 新たな展開とその問題点
杉山 雅彦
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1987 年 25 巻 1 号 p. 43-48

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抄録

自閉児への治療教育的アプローチが大きな話題になったのは1960年代に入ってからの事であった。この時期様々なアプローチが試みられたが、その中で大きな成果をあげたのは、行動療法的アプローチ(主として行動変容法-behavior modification)であった。行動変容法は、児童の行動レパートリーを直接ターゲットとするため、自閉児の行動上の問題を軽減するのに有効であったと言える。しかし、1970年代の終わりから、従来行われてきた方法論に疑問が提出されるようになり、見直しがなされると同時に、新たな展開が始まろうとしている。

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© 1987 日本特殊教育学会
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