2019 年 98 巻 p. 63-70
【目的】高校生に対して短期大学生とともにエシカル消費活動を実施した。実施に先立ちエシカル消費に対する現状を明らかにし,活動が短期大学生に及ぼす教育的効果を検証したので報告する。【方法】エシカル消費に対する実態調査をもとに,エシカル消費活動を実施した。実施による効果の検証として,活動前後に短期大学生に対し社会人基礎力に関する意識調査を実施した。【結果】エシカル消費の認知度は42%で低かったが,エコは90%,地産地消は87%と高かった。エコや地産地消を切り口にエシカル消費活動を実践した。エシカル消費活動に取り組んだ短期大学生の社会人基礎力は,発信力において実施前2.9ポイント,実施後3.5ポイントで有意に上昇した。【結論】エコや地産地消など既存のイメージを切り口にエシカル消費活動を行った。短期大学生は教員とともにエシカル消費活動を行うことにより,社会人基礎力が身につくことが示唆された。