芝草研究
Online ISSN : 1884-4022
Print ISSN : 0285-8800
ISSN-L : 0285-8800
日本シバ (Zoysia属) の育種に関する研究
1.遺伝資源の収集とその特性の概観
福岡 壽夫
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 29 巻 1 号 p. 11-21

詳細
抄録

Zoysia属の遺伝資源として, 日本全国およびアジア, 大洋州に自生する生態型を主体に, 7種688個体を収集保存した。
種間の形態的変異は極めて大きかった。また種内の変異もかなりあり, 特にZ.matrellaの種内変異は大きかった。南西諸島および台湾の生態型の変異は大きく, 特異な草型の個体が多く見られた。また形態的に種の区別の付け難い個体や, 種間交雑を示唆する個体も見られた.
収集した生態型の中には, 形態的特性および生態的特性が栽培系統にない優れた特性を示すものも見られ, 導入品種としてそのまま普及に移すことが可能と考えられるものもかなりあった。
染色体数は全て2n=40であり, 殆どの種間で人工交雑が可能で, 種間雑種が作成できた。Z.sinica, Z.macrostachya, Z.minicaなどは, 耐塩性, 休眠性, 種子発芽性, 緻密性などで優れた特性を持ち, 種間雑種の育種母材として有用と考えられた。

著者関連情報
© 日本芝草学会
前の記事 次の記事
feedback
Top