2020 年 12 巻 p. 73-84
本研究では,保育者の語りから保育所における地域の身近な人との関わりを検討した上で,地域環境との関係について明らかにすることを目的とした。保育所の保育者を対象とした半構造化面接の内容について Steps for Coding and Theorization(SCAT)を用いて質的分析を行った結果,「保育所の子どもと地域の身近 な人との関わり」は 2 カテゴリー,9 サブカテゴリー,12 構成概念,「保育所の保育者と地域の身近な人との関わり」は2 カテゴリー,7 サブカテゴリー,10 構成概念が抽出された。
その結果,保育所における地域の身近な人との関わりは地域環境や開設からの年数により異なっているが,園庭の有無における明らかな違いは見られなかった。また,全園で子どもは〔地域住民〕に対して〈挨拶・会話〉を行っていることから,子どもは日頃から地域の身近な人との関わりから,見守られている安心感や地域に対する親しみを感じていると考えられる。