敬心・研究ジャーナル
Online ISSN : 2434-1223
Print ISSN : 2432-6240
職業教育現場における学生の学習スキル向上支援の取組み
―「学習スキル講座」を効果的に用いて―
黒木 豊域中島 たまみ松永 繁
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 4 巻 1 号 p. 31-36

詳細
抄録

文部科学省の2012(平成24) 年度の調査で、「学業不振」が大学の退学理由の主な要因の一つとなっていることが指摘されている。多様な学生が入学する大学や専門学校では初年次教育の実践が求められており、わが国において広く定着されるようになった。また福祉の職業教育現場においても職業人教育やモチベーションの維持・向上のための初年次教育が行われているが、学習スキル習得の支援を必要とする学生のニーズが必ずしも満たされないまま学校生活が進んでいくことが示唆される。本稿では学習スキル未修得学生を対象に学習スキル習得の支援を行うことで学習意欲の向上に繋がることを検証する。スキルの習得は、単に講習を受けることで身に付くものではなく、身に付くまでの支援が肝要であることを踏まえ学習スキル講座を開催した結果を報告する。

著者関連情報
© 2020 学校法人 敬心学園 職業教育研究開発センター
前の記事 次の記事
feedback
Top