敬心・研究ジャーナル
Online ISSN : 2434-1223
Print ISSN : 2432-6240
専門学校に求められる質保証のかたち
― 職業教育のマネジメントと学校評価 ―
関口 正雄
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2024 年 8 巻 2 号 p. 1-11

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抄録

専門学校の社会的評価は充分といえるか?求められる教育の質保証のかたちとは何か?

社会的評価獲得要件の第1は実績、これは定員充足率、退学率、就職率、資格合格率の他、地元就職率、卒業生の初期キャリア形成等の指標に示される。第2は Identity。企業等との連携を認定要件とした職業実践専門課程にこそ明快な Identity を求められる。第3は職業教育のマネジメント。教育と経営の目標を定めた中期事業計画を策定、学修成果を生む管理運営体制であるマネジメントの有無が問われる。最後は、認証評価と異なり専門学校が自ら提起し創設する自律的な評価機関による第三者評価受審とその結果の公表である。

以上を総体として関連づけた「専門学校に求められる質保証のかたち」とは「職業教育のマネジメントにより高い実績を生みまた更なるアイデンティティの確立に努め、それらの状況の客観的かつ公平な第三者評価の受審結果を広く社会に公開すること」に他ならない。

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© 学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター
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