Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第1回研究会
会議情報

セッション3:ソーシャルインタラクション
ソーシャルメディアにおける支持獲得のための基礎的分析
吉田 宏司榊 剛史松尾 豊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 33-34

詳細
抄録

ソーシャルメディアの普及に伴い,ソーシャルメディアをマーケティングやイメージアップ,支持獲得等のツールとして活用しようという動きが活発化してきている.本論文は,ソーシャルメディアにおける支持獲得方法の構築に向け,アイドルグループであるAKB48に注目し,ソーシャルメディア上でのファンについて,投稿当たり平均ファン数や熱心度という指標を定義し,基礎的な分析を行った.その結果,ソーシャルメディア上でのファンの数の大小は,実世界における人気投票の結果と対応していること,人気の低いメンバーのファンは,その他大勢のメンバーのファンでもある確率が大きくなることが明らかとなった.また,メンバー間でのファンの類似度や,ファンの遷移を利用したネットワークの構築も行った.

著者関連情報
2012 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top