主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 11
開催地: LIFULL本社
開催日: 2017/12/15 - 2017/12/16
p. 109-110
NMFは,ソーシャルメディアにおけるユーザの行動分析に有効な手法であることが示されている.我々は,アイテムレビューサイトを対象として,2種類の潜在空間に基づき評点情報と感謝ポイントという属性情報をNMFに融合することにより,ユーザ間の信頼リンクを予測する手法を提案した.そして,そのような属性情報を融合したNMFは,通常のNMFよりもユーザ間の信頼リンクの予測精度が高いことを実証した.本研究では,その研究を拡張して,2種類の潜在空間に基づき属性情報を融合したNMFにより,オンラインアイテムのユーザによる共有イベントを予測する手法を提案し,コスメ・美容の総合サイトと料理レシピ共有サイトの実データを用いた実験でその有効性を評価する.