主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 16
開催地: zoomによるオンライン開催
開催日: 2020/11/27 - 2020/11/28
p. 42-45
本稿では,コールセンタの応対履歴や'yahoo知恵袋のやりとりなどから,問い合わせとその回答になる文の適切な結び付けを行う手法の考察を述べる.上記のような人間同士のやりとりには記述の際の決まった型やタグのような規則がないため,それらを使った機械的な文の関連付けができない.また関連付けた文同士が適切なQAか判断する指標が一般化されておらず,人の目が必要となってしまっている.そこでTF-IDFの考え方を用いて各単語がどれくらいその文を特徴付けているかをスコア化した上で,共通単語をもつ文同士をQA候補とした.さらにその候補から最適なものを選択するための指標として,共通単語のスコアから算出したQAスコアを用いて比較を行った.問い合わせ内容と回答が事前に結び付けられていることによって,類似内容の過去事例を参照して回答を探す際の手間を省くことができると考えられる.