Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第16回研究会
会議情報

セッション3:テキスト処理
応対履歴におけるQA関連付け手法の考察
蔦ヶ谷 文月土田 正士石川 博
著者情報
キーワード: 関連付け, QAスコア, TF-IDF
会議録・要旨集 フリー

p. 42-45

詳細
抄録

本稿では,コールセンタの応対履歴や'yahoo知恵袋のやりとりなどから,問い合わせとその回答になる文の適切な結び付けを行う手法の考察を述べる.上記のような人間同士のやりとりには記述の際の決まった型やタグのような規則がないため,それらを使った機械的な文の関連付けができない.また関連付けた文同士が適切なQAか判断する指標が一般化されておらず,人の目が必要となってしまっている.そこでTF-IDFの考え方を用いて各単語がどれくらいその文を特徴付けているかをスコア化した上で,共通単語をもつ文同士をQA候補とした.さらにその候補から最適なものを選択するための指標として,共通単語のスコアから算出したQAスコアを用いて比較を行った.問い合わせ内容と回答が事前に結び付けられていることによって,類似内容の過去事例を参照して回答を探す際の手間を省くことができると考えられる.

著者関連情報
2020 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top