Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第2回研究会
会議情報

セッション2:情報推薦と情報検索(2)
オンラインショッピングのための使用状況の多様性を考慮した商品推薦
財前 元希北山 大輔角谷 和俊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 28-29

詳細
抄録

商品の使用目的は単一ではなく,複数存在する.例えば「酢」は一般的には料理に用いられるが,「重曹」と組み合わせることで掃除のための道具として用いられる.しかし,ユーザの購買履歴に基づく従来の商品推薦では,商品の使用目的の多様性を扱っておらず一律に表示されるため,ユーザにとって使用目的に合致する商品であるかを判断することが難しい.本研究では,閲覧商品と推薦商品の関係を,商品を組み合わせて用いる場合の使用目的に着目してユーザに提示する.このようにして,使用目的の多様性に基づく商品推薦システムを提案する.

著者関連情報
2013 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top