主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 20
開催地: 12月1日:オンライン、12月2日~3日:唐津商工会館貸会議室
開催日: 2024/12/01 - 2024/12/03
p. 136-142
本稿では,係り受け解析によってゲームのレビュー文を分析し,プレイヤが作品を評価する際の着目点と評価内容を抽出し,プレイヤの着目点に関する知見の蓄積を目指す.エンタテインメント産業の中でも代表的なビデオゲームでは,様々な楽しむ体験が提供されている.異なる特性(例えば,ジャンルや発売日)を持つ作品間でどの観点がユーザに楽しまれているのかを明らかにすることで,ルールやグラフィクスなどのゲームを構成する要素それぞれについてプレイヤの作品評価の傾向を分析する.分析の結果,作品の特性ごとに異なるゲーム要素が注目されていることが明らかになった.