主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 5
開催地: 株式会社リクルートホールディングス 本社
開催日: 2014/11/22 - 2014/11/23
p. 88-93
マイクロブログサービスの1つであるTwitterでは,その時々で話題になる政治家や芸能人など有名人に関する一般ユーザの発言を豊富に得ることができる.さらに近年では,SNSから得られる評判情報をマーケティングやその他サービスに応用しようという試みが活発に行われている.そこで本研究では,Twitterから得られる評判情報のうち,一般ユーザの有名人に関する発言とその発言を行ったユーザのプロフィール等に着目する.これらの各情報源から得られるデータに対し,抽出の妨げとなるノイズへの前処理を経て,一般ユーザの観点が反映された特徴量であるトピックの抽出を行う.そして得られたトピックの分布を元に人物の類似関係を獲得し,それを基に各人物を平面上に配置することで,人物関係の可視化を行う.この可視化結果に対して,使用した情報源毎,および可視化手法毎に,妥当性と発見性に着目した特徴の分析を行う.