会議名: 画像電子学会第273回研究会講演予稿
回次: 273
開催地: 早稲田大学国際会議場
開催日: 2015/03/14 -
コンピュータグラフィックスのキャラクタアニメーション生成に, モーションリターゲティングとよばれる手法が存在する. これは元のモーションデータを, 四肢の長さや骨格構造の異なるキャラクタへ適用する手法である. 様々なキャラクタへのインタラクティブなリターゲティングはパペトリーとよばれる. しかし, 従来の学習ベースのリターゲティングはインタラクティブ性に欠けていたり, 学習データ以外にもメタデータが多く必要であったりといった問題があった. 本研究では, 既存手法に対してユーザとアバターの骨格の類似性を考慮することで, 学習用のアニメーションデータと簡単な入力のみで, インタラクティブかつユーザの意図に沿うかたちでのリターゲティングを可能とした. さらに, キャラクタモデルの部位を手続き的に分類することで, ユーザの指定によってキャラクタの任意の部位へのリターゲティングを可能とする, 柔軟なパペトリーを実現した.