画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
セッションID: 14-03-12
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骨格の類似度を考慮したモーションパペトリー
*金子 徳秀高橋 玲央藤代 一成
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会議録・要旨集 認証あり

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抄録

コンピュータグラフィックスのキャラクタアニメーション生成に, モーションリターゲティングとよばれる手法が存在する. これは元のモーションデータを, 四肢の長さや骨格構造の異なるキャラクタへ適用する手法である. 様々なキャラクタへのインタラクティブなリターゲティングはパペトリーとよばれる. しかし, 従来の学習ベースのリターゲティングはインタラクティブ性に欠けていたり, 学習データ以外にもメタデータが多く必要であったりといった問題があった. 本研究では, 既存手法に対してユーザとアバターの骨格の類似性を考慮することで, 学習用のアニメーションデータと簡単な入力のみで, インタラクティブかつユーザの意図に沿うかたちでのリターゲティングを可能とした. さらに, キャラクタモデルの部位を手続き的に分類することで, ユーザの指定によってキャラクタの任意の部位へのリターゲティングを可能とする, 柔軟なパペトリーを実現した.

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© 2015 一般社団法人 画像電子学会
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