主催: 一般社団法人画像電子学会
共催: 一般社団法人映像情報メディア学会, 一般社団法人芸術科学会, 画像情報教育研究会(CG-ARTS)
会議名: 画像電子学会第281回研究会講演予稿
回次: 281
開催地: お茶の水女子大学
開催日: 2017/03/14 -
本動画は VR 動画では無い.昨今になり広告や,ゲームなどで VR を使用した映像が流行り,2016 年は VR 元年 とも言われている.またプロも使用されている 360 度カメラが安価で手に入る様になり,360 度動画,360 度カメラ というものが身近になってきた.360 度動画とは上下 180 度,左右 180 度の全方位を撮影し,合成する事により, 360 度全周を鑑賞出来楽しむ事の出来る映像であり,VR コンテンツとして良く活用されている.しかし本動画では VR では無く,映像コンテンツの新しい表現の 1 つとして,360 度カメラを使用し制作を行った.今まで見てきた一 定方向のみを撮影している映像から全方位の鑑賞を楽しめる 360 度動画をこれからの新しい映像表現の 1 つとして 本動画の可能性を提案する.