画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第289回研究会講演予稿
セッションID: 18-04-067
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デジタルゲームにおける達成感の感じ方の研究
-難易度とスキルレベルによる達成感の感じ方の違い-
*大塚 駿遠藤 雅伸
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会議録・要旨集 認証あり

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抄録
ゲームにおける達成は課題を成功する事である.また課題には難易度があり,成功率を変化させる可能性を生む. そこで我々は,ゲームの課題における難易度の違いにより,プレイヤーの達成感に差があるかどうかを検証した.その結果達成 感は,フロー理論と同様に,スキルレベルに見合った課題を成功した時に最大化されていた.しかし,自己のスキルレベルを過 大評価している場合,達成感をプライドが阻害していた.また達成感は,情報の与え方や視覚情報の操作により,演出として作 ることができる可能性があると示唆された.
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© 2019 一般社団法人 画像電子学会
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