コンテナ船を対象に, 多方向不規則波中と一方向不規則波中における水槽試験結果を比較することによって, 船体運動や波浪荷重さらに波浪変動圧力に及ぼす方向スペクトル波の影響を調査した。さらに, Enhanced Unified Theoryによる理論計算を行い, 水槽試験結果と比較することにより, 計算精度と理論の適用性の確認を行った。その結果, 大波高中における弾性応答を含めた縦曲げモーメントの最大値は, 多方向波中と一方向波中で殆ど差が見られないこと, 多方向波中での船体中央部変動圧力は, 一方向波中での値よりも大きくなるという傾向を持つこと, EUTによる理論計算をベースとした短期予測結果は, 多方向不規則波中と一方向不規則波中で応答の差異を定性的に捉えることができることなどが分かった。