研究紀要 Works Review
Online ISSN : 2435-0699
顧客接点人材の所得・経験・能力
濱中 淳子
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研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2007 年 2 巻 8 号 p. 1-14

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抄録
本稿は,3つ顧客接点人材(営業職,接客サービス職,販売職)における「所得」「経験」「能力」の三者関係を実証的に分析したものである。その結果としてみえてきたのは,全正規労働者に比べて顧客接点人材における能力の所得効果が不安定であること,そして自己学習をはじめとする学びでの能力形成が難しいことなどである。とくに販売職では,仕事経験蓄積のみが所得向上をもたらすという強い現場主義的傾向が確認された。
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© 2007 株式会社リクルート リクルートワークス研究所
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