研究紀要 Works Review
Online ISSN : 2435-0699
キャリア教育を推進する小中連携の考察
―小中教員の協働プロセスの検討―
茂戸藤 恵
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2010 年 5 巻 13 号 p. 1-14

詳細
抄録
キャリア教育の推進に際し,小中学校における連携は重要視されているが,どのようにして連携に着手するのか,困難を感じる教員は少なくない。本研究は小中教員の協働に焦点をあて,調査対象である10名の話し合いの内容から協働プロセスの検討を行った。分析の結果,【授業実践プロセス】,【子どもの現実をふまえた改善プロセス】,【合意形成プロセス】の3つのプロセスが相互に影響しあっていることが明らかになった。
著者関連情報
© 2010 株式会社リクルート リクルートワークス研究所
feedback
Top