Annals of Business Administrative Science
ABAS(「アバス」と呼んでいます)は、日本国内の経営研究の成果を海外の研究者向けに発信する無料(open-access)の英文オンライン・ジャーナルです。もちろんレフェリー誌です。世界的な学術誌データベースであるEBSCOhostとProQuestにも収録され、全文ダウンロード可能になっていますが、これは日本の経営学系のジャーナルとしては初めてのことです。創刊は2002年で、東京大学大学院経済学研究科経営専攻の教員有志が中心となって設立した NPO法人グローバルビジネスリサーチセンター(Global Business Research Center: GBRC)が発行しています。ABASは創刊10周年を一区切りとし、Volume 11からは新生ABASとして再スタートしました。社会科学系の従来の海外・国内ジャーナルとは一線を画し、まったく異なる新しい「ABASスタイル」の個性的でスタイリッシュな論文を掲載し、「引用されるジャーナル」を目指す。これがABASの編集方針です。

ABASスタイルとは
1. 1論文は、一つの学説、一つのデータセット、一つのコンセプトに焦点を当て、論旨がシンプルかつ明快です。
2. 論文タイトルと要約は、それを読むだけで、論文の論旨、主張を理解できるように解説的です。
3. 1論文は、一気に読み切れる長さ10~15ページ程度を目安にしてコンパクトにまとめられています。
4. 世界共通語として英語を使う以上、nonnative “reader” of English を想定した平易な英文です。
5. 高度な数学・統計手法は使いません。

ABASが特に重視しているのは、従来のジャーナルが軽視してきた、しかし読者は読みたいと思っている次の三つのジャンルです。
a. 《テクニカル・ノート》 既存研究の間違いや問題点を明らかにしたもの
b. 《事実発見型調査報告》 調査データから得られた面白い事実発見を明記したもの
c. 《コンセプチュアル・ペーパー》 自他問わず面白い概念モデルを紹介・解説したもの
もっと読む
収録数 239本
(更新日 2018/09/25)
Online ISSN : 1347-4456
Print ISSN : 1347-4464
ジャーナル 査読 フリー 早期公開
おすすめ記事
0180712b
Positive effect of cost pressure もっと読む
編集者のコメント

早期公開

0180711a
Snow Brand Milk crossed the divide between institutional and competitive isomorphism もっと読む
編集者のコメント

早期公開

0180712a
Job performance explains work engagement もっと読む
編集者のコメント

早期公開

0180625a
Do all staff members need to share the same purpose? もっと読む
編集者のコメント

早期公開

17 巻 (2018) 3 号 p. 133-143
The legitimacy acquisition process of Shinkansen speeding up もっと読む
過去のおすすめ記事を見る
月間アクセス数ランキング 2018年08月
このページを共有する
過去の巻号を選ぶ
ジャーナルのニュースとお知らせ
関連情報

ABASは日本学術振興会科学研究費補助金(国際情報発信強化)の補助を受けています

feedback
Top