社会的レリバンスの構築を目指した授業研究の方略 ― 米国社会科教育は子どもの学びへの動機をどのように扱ってきたか ―
公開日: 2018/05/25 | 50 巻 p. 81-90
田中 伸
教員養成カリキュラムで学ぶ社会科教師志望学生に関する研究の動向と特質
公開日: 2022/10/27 | 51 巻 p. 15-22
大坂 遊
3.社会科の知識と学習内容構成の原理(課題研究II 社会科学習内容構成の理論,社会科学習内容の構成原理をもとめて-教育課程の改訂と社会科教育学-)
公開日: 2017/07/01 | 25 巻 p. 30-33
森分 孝治
中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する横断的調査研究 : 歴史的分野の調査を中心として(第3部 日韓社会科授業研究の最前線,<特集>全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流成果報告)
公開日: 2017/07/01 | 49 巻 p. 75-84
加藤 寿朗, 梅津 正美
戦後初期歴史教科書『くにのあゆみ』における歴史認識形成の論理 : 戦前国定国史教科書との断絶と連続性(日本・米国・韓国に関する新たな社会科教育史研究方法論,<特集>社会科成立60周年記念研究プロジェクト研究成果報告『社会科教育史の体系化と新たな研究方法論を探る』)
公開日: 2017/07/01 | 47 巻 p. 13-22
角田 将士
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら