「困難な歴史(Difficult History)」を どのように探究すべきか ―「批判的社会文化的アプローチ」による歴史授業デザインの変革―
公開日: 2022/10/27 | 95 巻 p. 25-36
小野 創太
社会科における価値学習の可能性
公開日: 2017/07/01 | 75 巻 p. 1-10
大杉 昭英
社会的意思決定の批判的研究としての社会科授業 : 公民科現代社会小単元「市町村合併と地方自治」の場合
公開日: 2017/07/01 | 71 巻 p. 41-50
土肥 大次郎
社会科授業における「なぜ」発問の実践方略 : 「問いの対象」と「問いの観点」に注目して
公開日: 2017/07/01 | 82 巻 p. 13-24
森 才三
子どもは歴史の何を,なぜ重要だと考えるのか―“Historical Significance”概念の教室への導入に向けて―
公開日: 2021/04/01 | 91 巻 p. 13-24
鈩 悠介
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら