中学校国語科授業における「語り」概念習得のための指導方法の開発――日記創作の活用と「ごんぎつね」の語りに着目した実践から――
公開日: 2023/04/21 | 93 巻 p. 14-22
久田 義純
発展的な読みの能力を保障する教育目標・評価論の課題 : 1960年代のアメリカにおける「読みの理解のタキソノミー」をめぐる議論の検討を通して
公開日: 2017/07/10 | 76 巻 p. 47-54
八田 幸恵
提案2 寺山修司短歌が働きかけてくるもの : 教材の世界(再検討 青森県出身作家の教材-太宰・寺山・方言詩-,春期学会(第124回弘前大会))
公開日: 2017/07/10 | 74 巻 p. 8-10
植山 俊宏
小学校国語科におけるローマ字学習の意義と課題についての検討
公開日: 2022/03/30 | 91 巻 p. 18-26
長岡 由記
提案1 「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス評価の進め方 : 言語活動の評価への応用可能性を探る(国語科授業づくりと言語活動のあり方-言語活動をどのように評価するか-,春期学会 第128回 兵庫大会)
公開日: 2017/07/10 | 78 巻 p. 5-7
西岡 加名恵
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら